みんなの家

AMINNANO-IE

キッカケはある一軒のお宅を譲っていただけるという話が舞い込んできたことでした。
そこから構想1年、作業に約2年の期間を費やし、プロの指導を受けながら素人集団がワークショップ形式で少しずつ家づくりをしていきました。
現在は、コワーキングスペースやゲストハウスなど様々な形で利用されています。
不定期ですがイベントも行っているのでお気軽に遊びにいらしてください。
みんなのやりたいをかなえられる空間「みんなの家」のご利用をお待ちしております。

「みんなの家」ができるまで

山に入って木材を調達するところからスタートしました。
チェーンソーや斧で大木を伐採!
調達した木材はみんなの家のカウンターや家具に使用されています。

3部屋を1部屋に間取り大改造!
壁や天井を抜いてスケルトン状態にしました。
夏の暑い時期に汗だくになりながらの作業…。

和室だった部屋をフローリングに内装の変更。
細かい柱をよけながらのフローリング張りはなかなかうまくいかず、苦労しながらの作業となりました。その後、壁も漆喰を塗り、いよいよ完成間近!

家具を搬入して…
2018年4月に完成お披露目会!
当日は多くの近隣住民の皆様にお越しいただき、水沢のおいしい料理を頂きながらバンドの生演奏聞き楽しく過ごしました。
「子供の頃に遊びに来たことがあったけどこんな風に変わったんだね」「飲んだ帰りに泊まりにこようかな」などの驚きと喜びの声をたくさん頂戴しました。

設備紹介

キッチン

プリンタ

カウンターテーブル

スピーカー

営業時間 / アクセス

通年でご使用になれます。
営業時間は9時〜23時、(18時以降は予約のある時のみ解放)
受付時間は9時〜21時。

所在地:
新潟県十日町市馬場丁1253-2

国道117号線沿い
JR飯山線土市駅から徒歩5分

駐車場: 10台

インターン受入れ

INTERN

みんなの家を拠点に、水沢を中心としたエリアで大学生や社会人の短期、長期のインターンコーディネートを行っています。
「住むように地域を体験する」をテーマに様々なインターンのプログラムを作成いたします。

【実績】
2019年は大学生3名を受け入れ、約一か月間を掛けて3事業者を1週間ずつ体験後、最後の1週間で市内を観光しながら「大学生を対象とした新しい十日町の観光プログラム」を作成していただきました。

他にもご要望に応じた対応が可能となります。お気軽にお問い合わせください。

異業種交流会

IGYOSHU-KORYUKAI

都市交流じゃない?
ソーシャルメディが発達した現代で、人と人とが顔を合わせて話す場があることってやっぱり大切ですよね?
年4回開催する異業種交流会では老若男女を問わず、様々な事業者が集まり交流を深めています。
新しいビジネスや出会いの場として多くの方にご参加いただいています。